<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

手提げ袋

f0318920_20332240.jpg

お財布とスマホぐらいが入る小ぶりな手提げ袋です。

f0318920_20332299.jpg

古布のツギハギ部分に所々刺し子してます。

f0318920_20332371.jpg

持ち手部分にもワンポイントでツギハギ付けてみました

来年3月のサッポロ珈琲館 月寒店さんでの出展に向け、ドンドコ作っていきますよ〜
[PR]
by tumujikazee | 2014-11-30 08:49 | はんどめいど | Comments(0)

「おかめちゃん」ていいます

f0318920_0194991.jpg

おかめちゃんです!
やっと出来た〜!
まとめて五体作ったけれど
2ヶ月くらいかかってチクチクやってました。



f0318920_0195187.jpg


ど〜お?
この顔見てたらホッコリしませんか?


f0318920_0195193.jpg

今、アムチョコさんのBOXに置いてあります。
来年3月サッポロ珈琲館 月寒店さんにも出品予定ですのでよろしくお願いします!
[PR]
by tumujikazee | 2014-11-27 09:21 | はんどめいど | Comments(0)

古布GET

f0318920_1874398.jpg

新入りの古布達。
左から2番目と4番目の格子柄は昔、布団などに使われていたそうです。
大正から昭和初期ころらしいのですが色鮮やかなチェック柄ですよね。
ん〜カワイイわ〜!

紅い布は泥染めなんだそうです。
どうして泥染めなのにこんな綺麗な紅色がでるんだろう…
生地を買った店主さんもわからないとの事でした。

f0318920_1874492.jpg

見て!見て!
布の裏側をみたらこんなツギハギが!
当時、コレを縫い付けた人の事を思ったり今では見かけない糸の質感を感じるのが大好きです。
[PR]
by tumujikazee | 2014-11-17 14:02 | はんどめいど | Comments(0)

羊毛フェルト・古布小物作り、好きなものについて綴っています


by つむじ風
プロフィールを見る
画像一覧